こんにちは、職員Oです。
今日は今年度 最終となる「クライミングパス検定」が行われました。
「クライミングパス検定」って??
もう皆さんご存じかとは思いますが、長野県山岳総合センターには、事務所のある建物とは別に、大町市の運動公園内に人工岩場があります。
まだまだクライミングが広く知られる以前からある施設で、ロープクライミングの体験やトレーニング、講習、愛好者の方のお楽しみの場として、またマルチピッチクライミングやロープレスキューの練習の場としても、利用していただけるようになっています。
この人工岩場は使用料無料で、どなたにもご利用いただけるものなのですが、安全にご使用していただくため、ご利用を希望されるパーティーやグループのリーダーにあたる方が、利用にあたって必要な技術や知識を有しておられるか、確認させていただいています。
この確認のために「クライミングパス検定」を実施させていただいているのです。そして検定を合格された方に「クライミングパス」を発行させていただいています。
クライミングパスを取得された方はパーティーやグループのメンバーの安全を確保する役割を担っていただきます。また、クライミングパスをお持ちの方のみが、ご利用申し込みを行うことができます。(詳しくは、ホームページをご覧ください。)
頼れるリーダーと一緒に、またはご自身でクライミングパスを取得して、皆さんぜひご利用ください!!ご利用お待ちいたしております!
センター内でできる ボルダリングも楽しいですが、ロープを使った クライミングも むっちゃ楽しいですよ!!
2021年度の検定の日程も決まりましたのでご覧ください。