今日から、講習会を2つ開催しています!!
一つは単発講習の「(基礎)雪上技術講習in針ノ木」。
センター泊で、2日間針ノ木雪渓付近にて雪上技術を学ぶもの。
一つは、リーダーコースの「残雪期登山の実践」。
こちらは、現地2泊で、3日間にわたり同じく針ノ木雪渓付近にて。
(※不安定な天候・積雪状況のため、講習場所は十分検討しています)
朝の様子!こちらは、リーダーコースの皆さんです。
センター前にたたずむ怪しい軍団・・・
(平均25k位のザック背負って、何十年ものの手すりに
そんなにたくさん腰かけたら危険ですー?!笑)
花見客の好奇?!の視線を受けつつ、出発していきました!
今頃みんな、テントで楽しく山話をしていることでしょう。
—————————————————————-
さて、今日は留守本部を命じられた職員、予報どおり
天候が目まぐるしく変化する中、皆さんが入った山の方向を
定点観測してみました。(※心配しつつ・・・。)
↓★11時頃(リーダーコースの皆さんが出発したころ)
↓★12時頃(突然強風(冷)が吹き雨も。上空寒気流入か)
↓★13時頃(雷が鳴り、一時雨が激しく)
↓★14時頃(風が多少おさまり、雨が上がる)
↓ ★15時頃(青空が出始める)
日中は花見客もブルーシート持って右往左往、「えらい天気」でした。
現地からの情報によると山でも大粒の雪が降ったり、雷がかなり鳴ったそうです。
————————————————————-
では、その頃実際、降水の移り変わりはどうだったのでしょう。
【気象庁「高解像度降水ナウキャスト」より】画像をお借りしました。
※地図について:
県境で新潟・富山・長野の三県が接する地点が白馬の「三国境」
県境で富山・岐阜・長野の三県が接する地点が「三俣蓮華岳」
講習地針ノ木雪渓は、ちょうどその中間あたりの、富山側に
ちょこっとくぼんだあたり(長野側)です。
↓★12時頃
↓★13時頃
↓★14時頃
↓★15時頃
その後は、すっかり雲が移動しました。
(↓★おまけに21時ナウ)
雨雲は太平洋側にすっかり去り、すっきり
きっと、山から星空を楽しんでいることでしょう!
これだけ晴れると、朝は冷え込みが予想されます。
明日はお天気がよさそうですが、明後日はまた雨マーク・・・
GWは始まったばかりですが、このところの天候変化、
また今日の荒天等も考慮して、安全第一で行動しましょう!