今日は休館日。
午前中にトレーニングがてら、白馬のスキー場へ!
夏場もお世話になっている、”白馬五竜&47スキー場”です。
そこで、二つの「空の不思議現象」を見ましたのでご紹介します。
ちょっと不鮮明ですが、太陽の周りに虹の輪が。
「日暈(ひがさ)」です。
「ハロ(はろ)現象」などとも呼ばれるようです。
「太陽や月に暈がかかると、天気が下り坂」、などと言われますが、
明日の天気予報は見事に「雨&雪」!
観天望気も役に立ちますね。
———————————————————————————–
もうひとつは、「彩雲」です。
小さな彩雲はときどき見かけるのですが、今日のは
とても大きかったです!!
まるでオーロラのように、大きくなったり小さくなったり、
1時間近く鮮やかに見えていました。
ゲレンデで気付いたスキーヤーやボーダーも、
歓声を上げて空にカメラを向けていました。
———————————————————-
ところで、ゲレンデはすっかり春の風情。
お向かいの八方尾根も・・・
雪が緩んでいる様子が見て取れます。
全層雪崩の後ところどころ見えました。
五竜岳(左端)の「武田菱」も、ビシッと見えてました!(…)
今日はかなり遠くまで山々が見えていました。
頚城山塊や、戸隠連峰も正面にバッチリ。
春らしい陽気で、Tシャツで滑る人も。
県内はゴールデンウィークまで営業しているスキー場も
複数あるので、まだまだ滑りを楽しみにおいでくださいね!!
——————————————————————
さて、日曜日の話題です。
山岳センターの運営を行っている長野県山岳協会の
総会があり、多くの協会員が集まりました。
センターはこれまでも山岳会などの研修、自然保護活動を
行う団体の研修などに利用いただいています。
料金・利用の方法など詳しくはホームページをご覧ください。