今朝5時過ぎころ、大町市内で撮影しました。
標高は800m程度、最低気温はマイナス1度くらいだったようです。
畑全体が白っぽくなる程度の霜が降りていました。
センターのフェイスブックページでは既にアップしましたが、
白馬大雪渓で雪崩事故が発生し、本日現在まだ
行方不明の方が1名いらっしゃるそうです。
このところ、長野県北部の天候は、晴れ→雨→晴れ(早朝霜)・・・
と、ころころと変わっていました。
一昨日までは大変良い天気でしたが、昨日は平地は雨で、
高い山では積雪となりました。
里から見ても、北アルプスでは新雪が積もったな、と肉眼で分かるほどでした。
(この時期新雪が積もると、それまでちょっと黄ばんだ雪の色だったところに、
真っ白な雪が新たにつくので分かりやすいのです)
場所によって、雪崩は大変に起きやすいコンディションだったことが
容易に予想できます。
明日から大型連休ですが、また変わりやすい天気が予想されています。
この時期、山では、いつまた「冬」が戻ってきてもおかしくありません。
また、晴れた後も、雪崩や落石には細心の注意が必要であることは
いうまでもないことです。当然ですが、同じ斜面でも朝と日中では
コンディションが相当に変わってきます。
今一度、計画を見直して、場合によっては行先を変更したり、
「またのお楽しみ」に取っておくなど、安全第一で臨機応変に行動しましょう。
(大町公園より、鹿島槍ヶ岳を望む)
※大町公園、桜散り始めましたがもう数日は楽しめそうです。
明日から講習に参加の皆さんは、桜に会えるのをお楽しみに!