この週末、
梅雨の晴れ間をねらって、燕岳に登りました。
中房温泉の登山口には、
コロナ対策グッツはもちろん、
防寒着、非常食、ヘッドランプ、ビバーク装備の携行を忘れずに!
合戦小屋を過ぎてからのルート上には、少しだけ雪のある所がありました。
この雪もあと数日中に消えるかと思われます。
※他の山域のルートによっては、ピッケルやアイゼンの必要なところもあります。
ルート情報の確認を忘れずに!
燕山荘からの眺めは…
後立山や立山には、まだ雪が多く残っています。
人気のイルカ岩からの槍ヶ岳。
高山植物は、まだこんな感じでした。
ハクサンイチゲは…
コマクサは…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長野県警察から出ている、長野県内の山岳遭難発生状況(週報)によると、
先週の一週間、この燕岳では2件の遭難が起きています。
いずれも行動不能になった遭難でした。
昨年に比べると、登山者数が増えていることもあると思いますが、
長野県内の山岳遭難は、前年同期に比べ、
遭難発生件数(+12件)、死者(+4人)と、増加しています。
夏山シーズンはこれからが本番。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に心がけることはもちろん、
県警山岳安全対策課からのアドバイスにあるように、
・必ず地図を携行し、こまめに現在地を確認する
・時間的・体力的に十分ゆとりのある計画を立てる
・自身や仲間の体力を把握した上で、徐々に難易度の高い山へ挑戦をする
・疲労や体調不良がある場合は、無理に登山を続けることなく、引き返すことも計画
の中に入れる
このことをぜひ守って、夏山を楽しみましょう。