今日のブログは、長野からはちょっぴり離れて西から。
週末の御在所岳・前尾根の写真をお送りします。
御在所岳は三重県・滋賀県の県境にある山。
三重県側はロープウェイもあり、人気の山です。
★御在所岳藤内壁の全容については、菰野(こもの)町の
ホームページに記載があります。→★
御在所岳の登山道には主に「表・中・裏」の3本があり、
岩登りを楽しめる藤内壁方面へは「裏道」から。
登山道入り口には、なんと「島崎三歩」の張り紙が!
センター特任講師の彼ですが、ここまで出張していたとは!!
途中、山々に朝日が当たってきました。
クライマーの憩いの小屋・藤内小屋を越え、
藤内壁出合に到着。
ここから先は一般登山道を離れ、取り付きまで。
一の壁が良く見えます。
こちらを目指すクライマーも何パーティーかいました。
さすがに人気のルートだけあり、前も後もパーティーが。
この前尾根、途中いくつかルートがあるため、前のパーティを
抜かしたり抜かされたりしました。
ただ、終了点は一緒だったりするのが難しいところ・・・
(前後したパーティーの方によると、多い日には取り付きから
一番上までロープがつながることもあるんだとか・・・)
途中かなり風が強くなり、待ち時間が長かったのが
こたえましたが、それでも青空が見えると気持ち良い!
上からは、四日市方面が良く見えました。
ちょうど山の紅葉も見ごろで、楽しい秋の1日となりました。
※御在所岳前尾根・一の壁などは一般登山道ではありません。
岩登りの技術・装備が必要です。