この度の豪雨災害では、様々な地域で甚大な被害がありました。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
長野県内でも、一部登山道などに被害が出ている地域があります。
また、本日(7/10 21時) も県の広範囲に大雨警報等発令されており、
土砂災害警戒情報も出ています。
山間部の降雨は時に1日以上の時間差を伴って、中・下流で
鉄砲水となることもあります。
入山時は最新の気象、現地情報を確認するとともに、
常に安全を第一に考えて判断をしましょう。
——————————————————————————————
今週末から海の日にかけて3連休という方も多いかもしれません。
いよいよ夏休み、そして夏本番!といったところ。
北アルプスでも、登山者の数が一気に増えるシーズンです。
そんな夏山シーズンにおける北アルプスでの山岳遭難防止を図るため、
長野県山岳遭難防止対策協会が設置しているのが、
「夏山常駐パトロール隊」、通称「常駐隊」です。
北アルプス北部(後立山地域)では各小屋に、そして
北アルプス南部(槍・穂高地域)では涸沢に、
今年は全県で32名の隊員の皆さんが入ります。
登山者の指導や、県警山岳救助隊と連携しての救助活動、
また時に道直し等も含めて、幅広く山の安全に携わっています。
今日は、上山(じょうざん)目前の皆さんがセンターに一堂に会し、
ファーストエイド講習会が開催されました。
講師は、国際山岳医の大城和恵先生です。
(ちなみに、大城先生は5月、なんとエベレストサミッターに!
おめでとうございます~!!)
日々救助の現場に走る皆さん方にとって、ファーストエイドの
知識・技術は必須ともいえます。
皆さんテキパキと、そして真剣に講習に臨んでいる姿が
とても印象的でした。
センターもいつもお世話になっているS氏&T氏コンビをパチリ。
隊員の皆さんは、声掛けや、全身の観察の仕方、処置の手順などについて、
屋外も含めて、繰り返し実践講習を行っていました。
みっちり1日の講習が終わり、最後に全員で記念撮影!
屈強な山男&山女の皆さんでしたが、ステキな笑顔でした。
いよいよ明日は「結隊式」です。
暑い夏、山中で1か月以上にわたる大変な任務ではありますが、
くれぐれもお体にお気をつけてくださいね!!
そして、登山者の皆さん!
山中で常駐隊の皆さんと挨拶することはあっても、くれぐれも
「お世話」にならないように、この夏も安全登山を心がけましょう!