昨日は、大町市の子どもクライミング&スラックライン教室が
ありましたが、参加者もスタッフも合言葉は「暑すぎる」・・・
夜、気象庁のデータベースをチェックしてみると、
最高気温が35.5度!!
(上は気象庁のホームページより、クリックで拡大)
暑いわけです。
これは、大町市での観測史上最高気温!!
ちなみに、今日の最高気温は32.3度、多少風もあったためか
昨日よりはマシに感じられました。
とはいえ、今日は岐阜県下呂市で41度を記録!!
全国的にまだまだ酷暑が続いています。
山の上は、標高が高いのでいくらかマシとはいえ、炎天下で
特に登りの行程では、常に熱中症警報が出ているようなもの。
職員が山に入った折にも何度か、軽度の熱中症の方や、手持ちの水分が
なくなってしまったという方に遭遇しました。
予備の経口補水液などをお分けしましたが、皆さん一様に
「予想以上の暑さで、想定以上に水を飲んだ」とのこと。
この暑さ、「これまでの経験値に基づいた水分量」では足りないということです。
熱中症は、軽度のうちに対処すれば、回復も早いです。
水または濡らしたタオルで首・わきの下など体を冷やす、経口補水液を摂取するなど
「症状が出る」「動けなくなる」その前に対処するよう心がけましょう。
いつもより休憩をこまめに取り、都度意識して水分、塩分、カロリーを摂取しましょう。
水は重いので大変ですが、無くなったらアウト。
また、稜線の小屋などは水不足気味で、補充できない場合もあります。
想定よりも多めに持ちましょう。
お盆休みを控え、各地で山に出かける方が多いかと思いますが、
最新の気象情報や現地の状況を確認して、是非安全に
夏山を楽しみましょう!