今日は、夏山入門コース初回の講習2日目!!
朝8時から、読図の知識を学ぶ座学でスタート。
地図に関する基礎知識、地図を「読む」ために必要な
知識や、コンパスとのコンビネーションワークの基本を
みっちりと3時間半にわたり学びました!!
途中は外に出て、実際に地図とコンパスを使っての実技。
「コンパスを初めて使った!」「地図は眺めているだけだった!」
という方もいましたが、皆さん、実技を繰り返す中で、
キホンをしっかり理解いただけたようです。
最後の方になると「地図読み、楽しいかも!」という嬉しい感想も。
そうなんです。地図って読めると、楽しいんですよね。
読図のディープな世界にはまる方が、また増えそう!?(笑)
2日目後半は、班ごとに、登山計画の立て方について学びました。
安全に登山するためには、事前の計画が必須。
登山計画書は、「遭難時のために、とにかく出すことが大事」と
思っている方、「登山口にある紙に書けばよい」と思っている方、
いませんか?もちろん、非常事態に備えて提出することも大事です。
しかし、登山計画書を作成する本来の目的は、その山行を色々な角度から
吟味し、リスクを洗い出して事前に回避することにあります。
計画をしっかり立てることは、安全登山の第一歩!!
しっかりと学びました。
受講された皆さんの、積極的な姿勢が印象的でした。
次回は、いよいよ実践登山編で爺ガ岳へ!!
元気にお会いしましょう~!!