リーダーコースのオプション講習「岩登りの応用」が10月21日~22日までの2日間開催されました。
台風の関係で急遽日程を変更して、初日に自然の岩場に行くことに。
少しでも現地での実技をするために、センター集合後出発。
岩場に到着後、今まで講習で使っていた人工壁と自然の岩場との違いの説明を受けた
今まで習った事を思い出しながら、自然物を使用し支点作りをしています。
懸垂下降用の支点の説明を講師から受けています。
確実な支点を構築したら、安全を確認していざ下降です。
「目線は下に、制動手は離すな!もっとスムーズに」
等、講師から注意が飛んでいました。
講習の時間はあっという間、熱心に学ぶ姿勢に雨が負けたのか、雨に会わずよい講習ができました。センターに到着する頃は、すでにあたりは真っ暗、雨もポツリポツリと降り始めました。
翌日は人工岩場での講習です。
あけて予報通り雨・・・・
講師陣が集まり講習の組み立ての会議を行い、講習を安全にできる室内に変更。
確保理論の筆記試験を行い、結果を見て再認識していました。
その後全体で技術の確認をし、各班に分かれてそれぞれの課題を解決していました。
確保の再確認をしている班
懸垂下降の再確認をしている班もありました。
最後に全体でまとめと、次回の講習の説明があり二日間の講習が終りました。
いよいよ次回はオプションコースの最終回となります。
復習をしっかりして、次回に臨んでください。二日間お疲れ様でした。