昨日まで、二日間にわたり「60歳からの登山教室」の
最終回となる3回目を開催しました。
講師は、数々の海外登山の経験をお持ちで、長きにわたり
登山者の指導を行っている「山学山遊会」代表の
田村宣紀さんです。
1日目、座学では、安全登山のために必要な知識について
しっかりと学びました。
登山経験豊富な田村さんのトークも楽しかったです!
その後、体育館に移動しての体力測定。
計測機器を装着し、目いっぱい歩きます。
その後、それぞれの計測結果に基づくアドバイスを
受けました。
計測結果に納得できた方もいれば、「2回目より下がった!」と
残念?だった方も。 しかし、継続は力!
これからも是非、トレーニングを続けていただければと
思います。
2日目は、実践登山!
晩秋の八方尾根を、各自のペースで歩きます。
青空に映えるのは、雪化粧した白馬槍ヶ岳&杓子岳。
八方池はこのとおり!「逆さ白馬三山」が美しい。
(不帰Ⅰ~Ⅲ峰)
皆さん、それぞれのペースで目的地の丸山を目指しました。
結果は・・・さすが健脚揃い!!想像以上の好タイムでした。
天気も良く、景色も大いに楽しむことができました!
そのあとセンターに戻り、閉講式で修了証をお渡ししました。
参加された皆さんは、それぞれに普段のトレーニングの重要性や
約5か月にわたるトレーニング効果を感じられたようです。
一方で「講習修了後の継続が課題」との声も多く聞かれました。
いつまでも元気に安全に山に登る為に、今回学ばれたことを
日頃の登山に活かしていただき、今後も積極的にトレーニングに取り組んで
頂ければと思います。
またぜひ、山でお会いしましょうね!!