ホーム情報・イベントブログ「北アルプス 100年祭」...

「北アルプス 100年祭」まであと91日!!

夜、市内某所・・・

関係者が会して、とある「祭」の打ち合わせ。

その名も・・・

RIMG0792

【北アルプス 100年祭】!!!

信濃大町は、「登山案内人」、今でいう山岳ガイドの

「組合発祥の地」ってご存知でしょうか?

今年はその日本最古の登山案内人組合である、

大町登山案内人組合」の記念すべき100周年なのです!!

大町市や関係機関が連携して(もちろんセンターも!)、

9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にわたり、市内で

「信濃大町 山フェス【北アルプス 100年祭】」を開催します!

昨夜の議論でも、いろいろと案が出て、続々とイベントの内容も

決まってきました。

また、決まり次第お伝えしたいと思います!!

—————————————————————————

ちなみに・・・

ちょうど100年ほど前の案内人さんって、どんな感じ??

山岳博物館にお借りした写真があります。

1918(大正7)年頃

こちらは、大町のお宿前で出発前にパチリ。

学生さんたちと山案内人とのことです。

写真左側、学生服の皆さんが、お客さんのよう。

右側の大量の荷物を背負っている方たちが、

当時の登山案内人ですね。屈強そうです!!

Ⅲ6-V山案内人らの群像

こちらは、一服中、といったところ??

または、山仕事中??

推測するに、向かい側に高い山(後立山連峰)が見えているので、

里山から撮ったものと思われます(改めて、場所を検証予定!)。

しかし、笑顔がいいですね~◎

———————————————————————–

センターでも関連事業を開催!!

本日より募集を開始しました。

定員が少ないものもありますので、是非HPをご覧いただき

お早めにお申し込みくださいね♪

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください