ホーム情報・イベントブログ雪ニモ負ケズ、開催中!(「...

雪ニモ負ケズ、開催中!(「冬山入門コース」②)

今朝は朝から雪が降り積もった大町市。

にもかかわらず、ほぼ全員の入門コース生が集結!!

RIMG8759

なんと遅れる方もおらず、リスク対策も万全!

職員がびっくりでした(笑)

RIMG8764

まず、職員より「冬山登山の心構え」の講義を行いました。

夏山にはない、いろいろな危険性や、必要な「備え」について

話がありました。

昼食後は雪の降りしきる屋外へ!!

RIMG8769

まずは、ザックへの装備のつけ方、わかん・アイゼンの装着など、

基本的な装備の扱い方について学びました。

講師から、歩いてもひもが緩まないためのポイントなどを

教わりました。

RIMG8782

今年はたっぷりの雪で、深雪歩行もバッチリ!!

ちなみに、昨年の同じ講習では・・・

RIMG8554

こんな感じでした。しかしながら、翌日は晴天の

八方尾根に行けたのですが、今年は降りすぎて入山できず。

「ちょうどいい具合」が、なかなか難しいですね。

RIMG8787

雪は少し強くなったり、弱くなったりしながらも、

まだ降り続いています。

RIMG8791

雪ニモ負ケズ!!受講されている皆さんは熱心に

講習に取り組んでいらっしゃいました。

RIMG8795

明日は、鷹狩山へ。

ちなみに、昨日下見で行った鷹狩山は・・・

RIMG8744

山頂で20~30㎝程度でしたが、それから降り続いて

いますので、もう少し増えていると思います!

明日はさらに寒くなるとか・・・

実践的な講習会が出来そうです!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください