ホーム情報・イベントブログ天気は下り坂(所長のピンポ...

天気は下り坂(所長のピンポイント予報付き)/30年お疲れ様!

明日から3連休という方も多いと思いますが、少々久しぶりの更新です。

昨日はとても良いお天気でした!

今日はお天気下り坂。

定点観測してみました。

まずは市内のタンボから。

(上が昨日、下が今日)

rimg8366

rimg8400

同じ風景でも、天気が違うとずいぶん印象が違いますね。

次は、センター横の大町公園から。

(上が昨日の朝、中が昨日の夕方、下が今日)

rimg8379

rimg8397

rimg8412

日中は、雨がぽつぽつ降りました。

昨日の夕方は、とてもきれいな夕焼けでしたが、

飛行機雲が長い尾を引きました。

rimg8380

「飛行機雲が空に残ると天気が下り坂」と言われますが

天気予報も下り坂。

明日から3連休という方も多いと思いますが、山間部では

注意が必要です。

!!!ここで「所長の山天気ピンポイント」!!!

・23日は低気圧の通過とともに次第に冬型となり、

山は大荒れの天気に。

161223091

・24日は典型的な冬型となるが、徐々に回復に向かう。

161224091

・25日は天気が回復するが、雪の状態が大変不安定になることが

予想されるため、積雪の多い場所では十分な注意が必要。

(予想天気図は気象庁のHPより)

山に行かれる方、気象情報には十分注意し、安全第一で

行動しましょう!!

————————————————————————

rimg8392

昨日は夕焼け空の下、野鳥が遊びに来ました。

遠くからもよくわかる長い尾っぽ。「エナガ」です。

かわいい声で鳴きかわしながら、飛び回っていました。

電線にたくさん並ぶと、五線譜の音符のようでした。

————————————————————————

さて、今日はセンターでボイラーの入れ替えがありました。

rimg8407

寒いセンターの冬を支えてくれる、頼もしい相棒です。

重さは350㎏もあるそうです!!

rimg8410

クレーンで作業中!

2階の事務所の窓からもよく見えました。

rimg8408

こちら、取り外された古いボイラー。

製造年月日は「昭和61年2月」とのこと、30年稼働!!

業者の方も、「よく頑張った!」と驚いていました。

30年間お疲れさまでした!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください