Escalade journal(6)「Ski à Chamonix」

渡仏して、山岳ガイドを目指すK君がフランスでの日々&山々をつづる

「Escalade journal」の第6弾!!

シーズン中に出かけたフランスの白い山々の写真を送ってくれました。

スキーを背負って懸垂下降、なんて写真もありますよ~。

迫力満点の美しい景色を、ぜひお楽しみください!

—————————————————————————–

スキーシーズンも終わり、夏山シーズンがいよいよ始まろうとしています。

今シーズンのシャモニーは暖冬だと言われながらも。十分滑れる雪が降り、

自分としてはとてもいいシーズンだったと思っています。

今シーズン、実は初めてバックカントリースキーに挑戦しました。

それは僕が想像していたよりはるかに怖くて、想像していたより

ずっと楽しいものでした。

一つ一つ書くと長くなってしまうので特に良かった所3つを書きたいと思います。

【Col du Chardonnet】

まず最初はオートルートスキーの出発点でもあるCol du chardonnet(3323m)から

Fenêtre de saleina(3267m)、Col du tour(3282m)の3つのコルを超える

山岳スキールートです。

オートルート・通称「天の道」はアルプスを代表する山岳スキーツアーのルートです。

一か所懸垂下降をしないといけない所がありますが、後は本当に気持ちのいい

氷河スキーで超人気ルートです、

写真1

【Vallée Blanche】

二つ目はオフピステ・スキーで最も有名なスキー場、Blanche渓谷です。

シャモニーよりロープウェイに乗り一気に3842mのエギュイ-ユ・ドゥ・ミディまで登り、

そこから20㎞以上にも及ぶ氷河を滑ります。

巨大なセラックの真横を滑るなど迫力満点なコースです。

しかしまったく整備されてないので、コースの至る所にクレバスが隠れています。

必ずガイドかそのコースを熟知している人と行くことをお勧めします。

写真2

【Aiguille du Midi, Couloir des Cosmique】

三つはエギュイ-ユ・ドゥ・ミディ3842m北壁コスミックルートです。

写真3

これぞアルプスのバックカントリースキーと言ったスリルのあるルートです。

出発はBlanche渓谷の滑り出しと同じで、そこからコスミックのコルまで

トラーバースをしていけば、そこがコスミックルートのスタートです。

一回懸垂下降が必要ですのでロープは必須です。

写真4

雪が多ければシャモニーの街までスキーで滑って降りていくことが出来ます。

写真5

—————————————————————–

いかがでしたか?

K君、お忙しい中ありがとうございました!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください