ホーム情報・イベントブログ八ヶ岳・東天狗岳(「みんな...

八ヶ岳・東天狗岳(「みんなの山写真」)

昨日(23日)の八ヶ岳・東天狗岳の様子です。

こちらも、雪が少なくて驚きました。

RIMG9814

先週末は、八ヶ岳も雨だったとか。

それが冷え固まり、登山道もこの通り、つるつる!!

RIMG9828

沢も凍っていました。

つやつやと丸く白濁していて、まるで、

溶けかかった餅のように見えます。

RIMG9905

通年営業の黒百合ヒュッテ。

登山者が何人か休憩していました。

冬に営業している小屋はありがたいですね!

RIMG9850

稜線はほどよい積雪量でした。

トレースが国道?のよう・・・さすが人気の山です。

RIMG9852

木々も凍りついています。エビのしっぽというよりは、

「雨氷」のような凍りつき方でした。

RIMG9860

RIMG9870

山頂手前の岩場、特に注意が必要な場所です。

慎重にすすみます。

RIMG9878

稜線には、雪庇が出来ていました。

山頂の道標がぽつんと見えます。

RIMG9886

山頂から南の方を望むと、南八ヶ岳の山々が。

赤岳山頂には雲がかかり出していました。

RIMG9896

西天狗岳も雪が少なく、木々が見えていました。

まだ2月なんですが・・・

RIMG9901

帰りに、小さい小さいつららを発見!!

先っぽは0.1mmくらい。これも自然の造形ですね。

登頂まで青空が見えていましたが、その後急速に

風が強まり、上空は灰色の雲に覆われました。

山の天気の移り変わりの早さを実感した1日でした。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください