ホーム情報・イベントブログ冬晴れの八方尾根(冬山入門...

冬晴れの八方尾根(冬山入門コース②「初めての冬山日帰り登山」2日目)

引き続き、「冬山入門コース」の実技講習、今日は2日目です。

早朝より準備を開始し、モルゲンロートの北アルプスを眺めつつ、

八方尾根へ!!

いよいよ、実践練習です。

RIMG8622

まずは班ごとに、歩行練習を行います。

装備ごとに、その適性や扱い方などを、実践しながら学びました。

RIMG8628

それにしても今日は、最高といっていいお天気!!

一般やツアーの方も含め、尾根は行列が出来る大混雑でした。

冬山を学ぶにはちょっと良すぎたのですが、素晴らしい景色を

見ながら講習が出来て何よりです!!

RIMG8633

あまりに山が美しいので、ついつい、皆さんに目線を

要求してしまうカメラ担当でした・・・すみません。

RIMG8647

皆さん、楽しそう!!

五竜、鹿島槍はもちろん、八ヶ岳・南アルプスや富士山まで

望むことが出来ました。

RIMG8652

山々や尾根も良く見えるので、地図読みも楽しくできました。

RIMG8688

こちらは、八方池での一コマ。

「トレース歩行禁止!」の深雪ラッセルで、かなりの

体力消耗?!と思いきや、皆さん元気でした・・・頼もしい。

RIMG8704

その他、ツェルトの利用などについても学びました。

今日は(暖か過ぎて)ツェルトのありがたみがなかったかも

しれませんが、強風の時は中は天国のように感じます。

RIMG8733

リフトに乗る前に、雪壁登りにトライする班も。

お天気に恵まれて、あっという間の1日でした。

参加された皆さん、講師の皆さん、本当にお疲れ様でした!!

いよいよ、次回は雪山でのテント泊、わくわくですね!

体調をしっかりと整え、元気にお会いしましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください