ホーム情報・イベントブログ立山の雪情報!【アルペンル...

立山の雪情報!【アルペンルート明日4/15からOPEN】

いよいよ!明日15日から、今シーズンの立山黒部アルペンルートの開通です!
現在、OPENに向けて、着々と準備が進められています。
信濃大町側の扇沢駅への道路も、明日の6時に開通予定です。
ただ、この週末はちょっとお天気が残念・・・ですね。
雨や雪で、雪崩の危険も増大しますし、くれぐれも無理な計画で実施せず、良いコンディションを選んで入山してください。

さて、立山といえば山スキー&ボードを楽しみにしている方も多いと思います!
安全のために働く皆さんも、直前で大忙しとのことです。
そんな立山から、昨日の写真が届きました!開通前のレア写真です!笑
(Tさん、ありがとうございます~✨)

 アルペンルートの目玉は、なんといってもダムと雪の大谷!!
 これを目当てに、海外からも多くの方が訪れますね。

 除雪もバッチリ進んでいるとのこと。
 黄色いのは除雪車輛。デカいはずなのに小さい!!

 パトロールの皆さんが、安全のために、ポールや看板を設置してくださっています。
 現地では、安全及び植生保護のために、標識や規制をしっかり守るようにしましょう!

 雪は、全体的に例年より少なめとのことです。
 でも、やっぱり立山の雪はすごいですよね~✨

 ポールを背負いあげて、一本一本ポールを立てロープを張っていきます。
 パトロールはじめ、皆さんのおかげで安全に春山が楽しめます。
 本当にありがとうございます!!

 奥に見える山は、剱岳!!
 美しい雪原をゆっくり楽しめるのが立山の醍醐味でもありますね。
 ・・・とはいえ、毎年、主にテント場利用の方と思われる放置ゴミや糞尿が問題になっています。
 山を楽しみに行く登山者が、山を汚すなんて悲しすぎますよね・・・。
 来た時よりも美しく・・・の気持ちで山登りを楽しみたいものです。

 今年は、黒部ダム建設60周年の節目の年です。
 行ったことがある方も、ない方も、是非またお出かけください~!!
 その際は、扇沢からちょっぴり足を延ばして、センターにもお立ち寄りくださいませ♪

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください