ホーム情報・イベントブログ今年は、「地質沼」にはまっ...

今年は、「地質沼」にはまってみませんか♪

散るまでは、やってるそうですよ~

 大町公園は、満開!で、今日は風が強くて、桜が散り始めといった感じです。
 今日は、NHKの撮影クルーも来ていましたよ!
 プロの撮影風景に興味津々の私・・・「撮ってもらって良いよ!」と撮影を撮影(笑)ありがとうございまーす!(公開情報が分かったらまたSNSなどでUPします)

 まだまだしばらくは見ごろだと思いますが、明日は雨の予報もありますので、夜桜見物は今日がベストかもしれません!

 さて、本日は現在募集中の講習会のご紹介!
 センターの講習会には、2本の柱があります。
 ひとつは安全に登山を楽しむための「安全登山講座」。
 もうひとつは、登るだけではない山の楽しみを見つける「野外活動講座」です。
 そんな中、先日のブログの最後に紹介した通り、今年はシリーズでの「お・と・な」向けの地質学講座をシリーズで企画しました!
 名付けて、「ハラヤマ探偵団」!!
 現在、第1回の講習会となる「ヤマの地質学、入門!」を募集中です。

 数年前まで「地質学アレルギー(?)」だった職員Aが、苦手な方でも学べるよう、企画しました!
 特に、第1回は、山の地質学を学ぶ基本となる、「岩石」について、座学&現地で楽しく学びます!
 1日目は、センターで座学のあと、市内の川原などで、石をじっくり観察、石と仲良しになる予定です(笑)。
 2日目には、高瀬ダムまで行き、色々な岩や石を観察しながら、七倉まで下りてくる予定です!
 あと数名空きがありますので、地質沼にはまってみたいアナタのご参加、お待ちしております!
 地質系の話題が多い人気テレビ番組、「ブ〇タモリ」を見るのも楽しくなるはずです!?(笑)
 お申込みは、こちらのフォームから🎵

—————————————————————————————————–
年間スケジュール】←クリックでPDFに飛びます!
① 4/22(土)~23日(日) ヤマの地質学、入門!
★ シリーズの初回に、地質学、岩石などの基本的な知識を学ぶ。
・ 大町市内及び七倉周辺 宿泊希望者は「七倉山荘」泊(予定)
② 5月20日(土)~21日(日) ブラ上高地~歩いて知る上高地の成り立ち~
★ 上高地ジオサイトのヒミツと魅力とは・・・?上高地を歩いて紐解こう!
・ 上高地周辺、上高地泊
③ 8月5日(土)~6日(日) 乗鞍岳~大地と植物のステキな関係~
★ 乗鞍岳周辺の地質と植物のステキな関係を学ぶ。
・ 乗鞍岳方面(剣ヶ峰周辺他)、乗鞍高原泊 ※健脚者向け
④ 11月18日(土)~19日(日) 激動の大地・神々の宿る山、戸隠
★ 戸隠周辺の地質と戸隠連峰、戸隠高原の成り立ちについて学ぶ
・ 戸隠地質化石博物館 訪問 田辺館長とセッション講習!戸隠泊
⑤ 2024年3月9日(土)~10日(日) 地球を造る!SiOの奥深い世界へ…
★ SiO4とは?岩石の構造についてもっと知ろう!あなたの「推し石」は何?
・ 山岳センターまたは大町市内(及び近隣)を予定

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください