ホーム情報・イベントイベント「雪洞三昧」の2日間!

「雪洞三昧」の2日間!

この週末、一泊の冬山登山を実践する講習会を開催しました。

その一泊は、「雪洞泊」!

では「雪洞三昧」の2日間の様子をご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わかんやスノーシューを装着して登っていきます。

2メートル程度の積雪がある地点まで来ました。

先ず、雪洞構築のポイントの説明を聞きます。

いよいよ各自で、個人用雪洞をつくり始めます。

だいぶ掘り進んできましたね。

こちらは、ブッシュに苦戦中のようです。

ほぼ完成。ピースサイン、わかりますか?

雪洞の中で一晩を過ごし、朝を迎えました。

二日目もまたまた雪洞掘り! 危急時用の雪洞を短時間で掘ったりしました。

天気はまずまずでしたが、寒い2日間。

でも雪洞の中は、快適だったようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

講習が終わって安曇野市の自宅に戻ってきたら、福寿草の黄色い花が顔を出していてびっくり!

春はもうすぐそこですね。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください