ホーム情報・イベントブログ実は〇〇〇アルプスも見える...

実は〇〇〇アルプスも見える!すごいぞ大町市🏔

 先日、2月6日・「風呂の日」の朝。
 市内から見える、北アルプスと沈む月です。

 何気なく、きれいだなぁ~と撮った写真でしたが、国立天文台のホームページによると、この日は2023年で一番地球から遠い満月だったそうです!
 さてさて、市内から撮影した上の写真は、言うまでもなく北アルプスの山々。左の蓮華岳と、奥の稜線は赤沢岳~鳴沢岳、岩小屋沢岳に続く稜線あたりです。
 大町市は「北アルプス一番街」と言われるように、市境の西側は北アルプスの稜線が連なります。

google mapより

 そんなわけで、北アルプスの稜線は立派な市内。稜線からは、県内の山々はもちろんのこと、遠くは富士山まで望める眺望最高!の大町市。
 ・・・ですが、市街地からは、あまりにも北アルプスが近くに見えすぎて、みなさん、後ろは振り返らないんです・・・
 しかーーーし!!!

 こちらは、南大町付近から見た、北アルプスと反対側の風景。
 東側にも、遠~~くに、高い山々・・・
 なんと「南アルプス」が町中からも見えるんです!!

 こちらは、少々標高を上げた、北大町の山側から見た風景です。
 どこのお山か分かりますでしょうか?

 甲斐駒と北岳です。手前は高ボッチ高原。
  (※もしも違っていたら教えてください。笑)
 確認がてら、地図フェチな職員A、大好きなgoogle earthを起動してみました。

google earthより

 山の形も同じ。間違いなさそうです!
高度を上げて、もう少し近づいてみましょう!

google earthより

 すぐ横には、富士山も!!ただ、八ヶ岳や富士山は、ちょうど美ヶ原&高ボッチ&東の低山に阻まれて、街中からは見えません。
 今は、山座同定アプリなどもあって、瞬時に山の名前も分かってしまうのですが、自分で色々と調べてみるのも、クイズの答え合わせみたいで楽しいものです♪・・・よね?(地図好きな人の賛同求む!笑)
 最後に、調べている途中で見つけた、気になるGoogle Earthの表示をシェアします。

「え?高ボッチに営業も休業もあるんかいな?!」
と思ったら、車道が冬期通行止め+キャンプ場休業でこの表示だったようです。
通行止めは4月中旬までの予定とのこと。
その頃には営業再開すると思います!(笑)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください