ホーム情報・イベントブログ積雪状況/山の道具、チェッ...

積雪状況/山の道具、チェックは大事!

 今日は南岸低気圧の影響で、各地、特に普段積雪量が少ない場所でも雪となり、公共交通機関に影響が出ています。
 大町市内は、場所にもよりますが、10~20㎝ほどの積雪です。これは、雪国・大町にとっては、少し雪が多い日程度で平常の範囲内です。国道や県道など、主な道路の除雪も滞りなく進んでおります。

センター前の道路はマイナー道路ゆえ・・・除雪車はまだ入っていませんが、明日の朝までには除雪が行われると思います。
ただ、積雪時のみならず、除雪後のバーンは特に滑りやすいため、運転や歩行などは細心の注意が必要です!
 明日からの講習会にご参加予定の方、メール等でご連絡のとおりですが、開始時間に遅れたとしても、明日中には合流できますので大丈夫です。
 また、お住まいの地域の状況によっては、日が変わったとしても、外出自体が難しい場合もあるかと思います。くれぐれもご無理なさらず、安全第一の選択をしてくださいね!==============================================================

 こちらは、センター敷地内の「激坂」の夕方の様子。
 こうやってビフォーの写真を撮り・・・

 除雪後にアフターの写真を撮って、見比べて自己満足に浸る・・・
 除雪作業って、それぐらいしか楽しみがないんですよ・・・(笑)

ちなみに、本日、朝から17時頃までの積雪深はセンターで20㎝ほどでした。
講習予定の山の上は、3~4倍くらいは降っているはず!ラッセル祭りに期待?!
・・・そして、センターの中では・・・
明日からの講習主担当、JKの姿が見当たらず・・・「お~い」

探していると、教室に張られたテントの前に、スリッパ発見。

さては、サボりか?それとも、懺悔か?!
所長Kが様子見。

当のJK、ちゃーんとお仕事しておりました!(笑)
講習でシェルターとして使用予定のテントのチェックと、内張の取り付けを行っておりました。
(この内張システム、好みや、山行形態による向き不向きはありますが、厳冬期にはその暖かさの違いは歴然!)

 今回のチェックでは、テント等に大きな不具合点はありませんでした!
 地味~なことではありますが、山行前の道具チェックは大事ですね。
山に入って、「あれ!?使えない・・・」となると、大変ですもんね。 特に、シーズン初めや久しぶりに使用する装備は、チェックをお忘れなく~👌

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください