ホーム情報・イベントブログ芸術の秋、実りの秋!【11...

芸術の秋、実りの秋!【11/20(日)「山の恵みで工作しよう!!」募集開始】

子どもさん向けの、野外活動講座も、今年度は残すところあと2つ!
11月20日(日)の「山の恵みで工作しよう!!」を、昨日から募集開始しました!

 子どもさんには、一人ずつ、好きなプレートを選んでもらって、それぞれオリジナル作品づくりにチャレンジしてもらいます!「ネームプレート」だけでなく、オブジェ、ジオラマ、似顔絵・・・なんでもOKです!


 信州の里や山には、自然からのプレゼントがたーくさん落ちています!!
 どんぐりやまつぼっくりなどの木の実や小枝、かわいい小石などなど・・・
 きっと、散歩中につい拾ってしまうちびっ子たちもいるはず。
  そんな「たからもの」をぜひ、作品として残してみよう!
 ※保護者のみなさま、「付き添いだけじゃつまらない!」という方も、作ることが出来ますよ !!この時期なので、クリスマスの置物なども良いかも。

  募集を前に、試しに作ってみるか・・・
 というわけで、職員Aが試作にチャレンジ!

どんな感じにしようかなぁ・・・
構想5分、製作開始!!

・・・芸術は爆発だぁぁ!!
小枝をカット、意外と難しい!!
※刃物など扱うので、オトナも気を付けましょう!

アップにすると、突っ込みどころ満載ですが、気にしない!!
芸術センスより、「らしさ」が大事!・・・ということで。
山岳センターのネームプレート、完成~!!

 ちなみに、真ん中の白い石は、お散歩途中に拾ったものです。
 所長Kからは「これはホールドか?」と言われましたが、違います。笑。
 山岳センターということで、「雪山」をイメージしております!

 ちなみに、講座の先生は、お隣・山岳博物館の動物の先生でもある、藤田さんです!先生のOKは、果たして出るでしょうか・・・

 ズキューン!!打たれました(笑)
 当日は、動物のホネや、鳥の羽根も、用意してくださるようですよ! 
山の恵みを使って、ぜひ自由な発想で、お気に入りの作品をつくってみてね!
 楽しそう!と思ったみなさん、是非お申込みをお待ちしております~!
お申込みは下記のリンクから!
 https://www.sangakusogocenter.com/moshikomi_yagai2022B5.html

 おまけは、今朝の北アルプス!!
 山が美しく色づいていて、秋の空とあざやかな風景を作り出していました!!
 明日の植物観察&スケッチ講座もお天気良さそうで「勉強の秋&芸術の秋」が楽しみでーす。
 皆様も、楽しい週末をお過ごしくださいね!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください