ホーム情報・イベントイベント夏山リーダーコース2回目開...

夏山リーダーコース2回目開催

週末に山岳総合センターでは夏山リーダーコース2回目が開催されました。
先週まで不安定な天気が続いていて心配でしたが、2日間とも晴天で無事講習会を開催することが出来ました。

夏山リーダーコースでは登山パーティーのリーダーとして、メンバーを安全に山に連れていく為の知識や技術、危急時対応力などを3回の講習で学びます。
今回はその2回目で、危険個所を通過する為のフィックスロープの張り方や骨折や捻挫などの応急処置、搬送方法を山岳総合センター 人工岩場で学び、夜はビバーク技術を学ぶためにセンターの周辺でツェルト泊などを体験しました。
翌日は生坂村の京ヶ倉という山で講習を行い、1回目や前日の講習で学んだことを実際のフィールドで実践的に学びました。
今回の様に習った事をすぐフィールドで実践することによってより理解が深まり、回数を沢山こなすことで確実なものとなります。今回参加された受講生の方は、家に帰ってからも復習を繰り返し行ってほしいと思います。
次回は夏山リーダーコース最終回!七倉沢での講習です。

以下講習の様子です。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください