ホーム情報・イベントイベント夏山常駐パトロール隊員の皆...

夏山常駐パトロール隊員の皆さん、入山!/アカデミー無事終了しました

 7月ももう半ば。
 今年の梅雨はなんだか一瞬だったようですが、今になって梅雨のようなお天気ですね。とはいえ、稜線の山小屋も多くが営業を開始し週末は海の日連休。いよいよ夏山シーズン開幕ですね!(ちょっとお天気が心配ですが💦)

 シーズン最盛期を前に、特に登山者が多く訪れる北アルプス地域には、「夏山常駐パトロール隊員」の皆さんが常駐して、登山者への啓発や相談活動、また遭難事故発生時は救助活動にも出動されます。
  
活動エリアは、槍・穂高連峰では涸沢ヒュッテの隣にある長野県涸沢山岳総合相談所、北ア北部では後立山の稜線上の小屋に点在となります。現地での登山相談などに答えていただけます。

 活動に先立ち、山岳センターを使って研修会が開催されました。
 講師は、山岳医療のプロフェッショナルで先駆者、山岳医療救助機構の大城先生です!

  長野県警山岳救助隊の方も、何名か参加していらっしゃいました!

 当初は屋外でやっていましたが、突然の土砂降りで、センター内へ移動されたものです。でも、雨のおかげで?訓練の様子が見られました。
 実際の遭難事故を想定して、持っている道具を使って素早く応急処置を施します。
 現地で皆さんを見かけたら、登山の相談などには乗ってもらえますが、処置や救助を受けることのないように、今年も安全登山を心がけましょう!

 さて、昨日は、長野県山岳高原観光課主催のオンライン講座「信州山岳アカデミー」が無事に終了しました!
 第一部では、先程の講師も務められた山岳医療救助機構の大城和恵先生が講師を努め、夏山での熱中症対策と応急処置について分かりやすくお話し頂きました。
 第二部はトークセッション、山岳ライターの小林千穂さん、長野県警山岳救助隊長の岸本俊朗さん、そしてわがセンター所長の傘木が、長野県の山々ならではの岩稜帯の魅力と注意点などについて話をしました。
 合わせて2時間の長丁場でしたが、たくさんの方に聴講いただき、ありがとうございました!!
 また、このようなオンライン講座も開催出来たらと考えております。テーマのご要望などありましたら、是非お寄せくださいね!!


北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください