ホーム情報・イベントブログ本年もどうぞよろしくお願い...

本年もどうぞよろしくお願いいたします/明日1月6日は「ずくだせテレビ」見てね!/大雪の新年

ついに新しい年2022がやって参りました!!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまの年末年始は、いかがお過ごしでしたか。
センター職員もお休みをいただき、食べたり寝たり遊んだり時々仕事を思い出したり・・・?して過ごしました。
リフレッシュした分、今年も元気に頑張ります💪!

 ところで、新年早々、番宣?!ですみません!!
 明日のSBC信越放送「ずくだせテレビ」は、ななんと!!年末に開催したセンターの里山総選挙が取り上げられます!!📺
  職員JKが、雪の積もった鷹狩山を案内しますよ~!!カメラマンさんによると、結構尺が長いそうです(笑)番組は午後1時55分から、2時間生放送!センターのネタがいつ出るかは不明ですが?長野県の皆様、是非ご覧ください!!
 ↓番組HPはこちら↓
https://sbc21.co.jp/blogwp/zukudasetv/

 さてさて。ここからは、大町の積雪状況&センター除雪物語です。
 日本海側を中心に日本を襲った「年越し寒波」。大町も雪が降りましたが、元旦の夜からは冷え込みがさらに厳しく、久しぶりにマイナス16度超え!
 そのあとは、また降雪・・・開館前日、3日にドカッと降りました。

べた雪でございました

 「明日からセンター開館なのに、これでは新聞配達員さんも入れない!!」
 慌ててセンターを見に行くと・・・

 もはや、玄関にたどりつくにもプチラッセルが必要(笑)。

一晩で35㎝は久しぶりでした~!!

ズボりながら、大町公園の階段を降りて、職員通用口へ。

  いつもは縦横無尽にある、獣の足跡すらありませんでした。 
 雪まみれになりつつ玄関に到着、武器を手に入れ、なんとか除雪開始!
 …しかし、重い!この日は日中気温が上がり、重さを増す雪に苦労しました。

ビフォー・アフター

  なんとか、玄関前を除雪。
 大汗もかいて、もはや飽きていますが、まだまだゴールは遠い・・・

 車の入り口は、傾斜がきつく北斜面で、路面が凍っているので、超危険!
(実は職員A、過去に勢いよく除雪中に思い切り転倒し、肋骨にヒビが入った経験あり。)
 はやる気持ちを抑えつつ、へっぴり腰で、恐る恐る除雪…(笑)

 なんとかこちらもクリアして、最後に玄関へ。
 しかし、何も食べずにぶっ通しでやっていたので、ここで「シャリバテ」に。

 正面玄関はとりあえず後回しだ!とこんな感じの一本道で精魂尽き果て終了~(笑※今日、開館に合わせて皆で除雪完了しました!)

 そんなわけで休館最終日は除雪に明け暮れましたが、もっと多い地域もたくさんあります!!除雪に追われた皆様、本当にお疲れ様でした!
 私的には、正月太りを少しだけ解消できた!と思います、多分・・・餅2個分くらいは。(笑)
 今シーズンは、今のところ雪はたっぷり?!コロナの感染状況も気になるところですが、対策を万全に、そして安全第一でこの季節を楽しみましょう!!

センターの屋根に破断面?!

 大町市内は数日間は気温が低い予報で、市内は道路の凍結も見られます。
 運転も歩行も、どうぞお気をつけて!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください