ホーム情報・イベントブログ所長のひと言(54)「冬山...

所長のひと言(54)「冬山本番」

10月下旬に、「山は冬!」という題で山の様子を載せてからはや一ヶ月。

あっという間に12月になってしまいました。

青空に誘われて、市立大町山岳博物館(12月1日から来年の1月14日まで、エレベーター改修工事に伴い休館中)にお邪魔し、3階の展望室から後立山の撮影をしました。

山岳センターのバックには、左から蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳
五竜岳から白馬三山まではっきりと写っています

まさに、冬山本番! 例年になく冬が早いですね。

次の写真は、山岳センター人工岩場近くの高瀬川から撮った様子です。

鹿島槍ヶ岳には、獅子と鶴の雪形?も確認できます

皆さんの中には、この冬の山行計画を立て始めている方も多いと思います。

ここ2,3年は、雪の少ない年が続きましたが、今冬は、冬らしい冬になる気配…

冬山登山の準備の第一歩は、先ず自分の実力にあった山を選ぶことです。また、道具を揃えるだけでなく、使い方の練習も必要です。もちろん、身体の準備も怠らないように! 寒さに対するトレーニングも大切ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バックカントリー安全セミナー『アバランチナイトonline2021』のお知らせ

スキー場とは異なる冬季山岳特有の危険や対処、また雪崩事故の実態やリスク管理などについて、わかりやすくお伝えする、新潟県、日本雪崩ネットワーク、長野県山岳総合センターの3組織の共催による雪崩安全セミナー『アバランチナイトonline2021』が、今月14日(火)19時~21時に開催されます。

詳細は、こちらへ。

皆さんのご参加をお待ちしています。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください