ホーム情報・イベントブログ稜線は冬!白い赤岳&#x2...

稜線は冬!白い赤岳✨

今朝はそこかしこから、積雪の便りが届きましたね!
各小屋のブログやFacebookで、今の写真や動画が見られてしまう!
便利な世の中です~。
北アルプスの稜線では、積雪は特に南部が多かったような。夕方には膝上まで積もっているところや、吹き溜まりは1m!に達したところもあるそうですよ。

もはや冬ですね

こちら、赤岳天望荘のすぐ目の前です。
こ、これは寒そう!!
見ているだけで体温2度くらい下がります・・・

幻想的~

上の2枚は、朝方送っていただいた写真です。
雪の状況を確認したら、支配人が送ってくださいました!
お忙しい中、ありがとうございます!!

白赤岳!

そしてこちら、昼過ぎに「晴れてきた!」と送ってくださった、赤岳の堂々たる姿。名前に同じ色の付く私、職員Aは、勝手に親近感を抱いております(笑)
真横にたなびく雲から、風の強さもよくわかります。

もう、完全に冬ですね。

県内の高い山では、この時期、晴れて気温が上がれば秋の穏やかな日ですが、ひとたび降れば吹雪、登山道は消え失せてラッセルということもあり得ます。
八ヶ岳は積雪期の登山者も比較的多いですが、事故も多いです。
この写真を見て不安に思う方、冬山装備のない方はもちろん、積雪期登山の知識・技術のない方は安易に入山しないようにしましょう。 どうしても行きたい!という方は、信頼できるガイドさんと一緒にトライしてみてくださいね!

ところ変わって、本日、上高地からの画像です。

凍てついております・・・

現地にいた職員Oからの写真です。
今日は上高地も朝方は雪が舞っていたそうです。

午後は晴れ間も
アバランチギアのチェック&トレーニングもせねば!

センターのある大町市は、週末についに?最低気温が氷点下の予報となっています。センターは寒いので、冬場は事務所内でダウンを着ていますが、そろそろ引っ張り出さねばなりませぬ。そろそろタイヤも替えねば。
皆さまも、どうぞ冬支度を万全に、体調管理にもお気をつけて!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください