ホーム情報・イベントイベントようこそ!若き岳人たち!(...

ようこそ!若き岳人たち!(「高校生登山塾」)

8月4日~5日、今年初!の開催となる「高校生登山塾」を開催しました!!

昨年度はコロナで中止・・・

今年度は、県内の高校生を対象に募集したところ、やる気MAX!若き岳人11名が応募してくれました!

当日は、素晴らしいまでの☀晴れ。

いよいよ、入塾です!!

所長あらため、塾長の挨拶から。

 

ちょっと緊張気味?なイレブン。いやーフレッシュで良いですなあ。

初めに、大町岳陽高校の山岳部顧問でもある大西先生から、読図についてしっかり学びました。

 

コンパスを初めて使うという塾生がほとんどでしたが、柔らか頭で即吸収!

職員A(オバ)からすると、うらやましい。

そして、早速実践登山へ!!

本塾のモットーは「実践で学ぶ」なのです!!

ここからは班に分かれて、協力して与えられた課題をこなしながら、山頂を目指しました。

初対面でもすぐ打ち解けて、山仲間に✨

そして、各班とも無事に山頂へ到着!!

この日は、ここ大町でも「うだる暑さ」、熱中症に警戒しながらの活動となりました。

(※集合写真撮影時のみマスクを外しています)

すっかり仲良くなった塾生たち、展望台のてっぺんで「山頂ポーズ!!」!

北アルプスは少し雲に隠れていたのですが、山座同定なども行いました。

下りはこれまた、修行系?!(笑)

「藪漕ぎ」ありの課題にチャレンジ!!

ルーファイもなかなか難しかったですが、こちらも仲間と協力して無事に下山!!

その後少し休憩して、ツェルトの張り方について学びました。

 

寝る前は、講師の塩谷先生に、海外登山のチャレンジや大学での山岳部活動について話を聞きました。

写真をたくさん用意してくれて、現地の様子がとてもよくわかりました。

いつかは海外に行ってみたい・・・そう思った塾生もいたようです!!

そして、その後は1日目最大のイベント?!

・・・「ツェルト泊」にチャレンジです!!

テントもまだ泊ったことがない、という塾生もいましたが、今回の目玉チャレンジの一つである「ツェルト泊」。

実は、申し込みの時は11名中10名が「センター泊」を希望していました・・・

が、その後みんな「ツェルト泊にチャレンジしてみる!」とやる気MAXに!!

(夕方のテント場の様子)

とはいえうまく一晩越せるか・・・

塾長はじめスタッフもちょっぴり心配しながら、夜を迎えたのですが・・・

塩谷先生&職員Jも近くにツェルト泊して見守りました。

そして翌朝・・・

無事にみんな一晩を乗り切りました!!

「蚊との闘い!」だったといっていた塾生もいましたが(笑)

 

早朝からボルダリングを楽しむ様子も。

(これからまた登るのに、元気ですなあ・・・)

そして、今日はチャレンジ・デー!

(某通販サイトのチャレンジ・デーよりチャレンジング・・・なはずです!(笑))

チャレンジするのは・・・・

 

人工岩場のクライミング!!

こちらもほとんどの塾生が、この高さは初めて・・・。

初めはあまりの高さに「こえ~ぇぇぇ!!!」という声も響き渡りました(笑)

 

でも、仲間の声援を力にして、高みを目指します!!

午前中、いくつかルートを登って、休憩がてら今日も「てっぺん」へ。

大町で一番怖いと評判の、階段を上り・・・

みんなで人工岩場の「てっぺん」に!!

これ、センターの【C】ポーズ!

みんな、ありがとう~💓💓💓

午後からは、チームごとの「対抗戦」!!

みんな練習の時より、気合の入った登りを見せてくれました!!

チームを超えての声援に、若き岳人の結束力を感じました!ジーン✨

こちらは、難ルートに挑戦したO君。

よくぞ登り切りました🌸

そして、全ての課程を終えての卒塾式。

修了証書を受け取ったみんな、少し日焼けが濃くなって、一層、頼もしく見えました!!

参加してくれたみんな、超!熱い中、お疲れさまでした!!

是非これからも、山を楽しんでくださいね!!

———————————————————————

今回、センター初の開催となった「高校生登山塾」。

センターでは今後も、幼き山人&若き岳人の育成に力を入れていきたいと思っています。

山に興味のある若者たちの参加を、講師&職員一同、待ってま~す!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください