ホーム情報・イベントブログ豪雨被害は登山道にも!登山...

豪雨被害は登山道にも!登山道の状況をチェックしよう!

こんにちは!

 

夕立も最近も多くなってきてなんんだか夏っぽいですね。

天気予報をみると今週は雨マークが続いていてますが

ようやく梅雨入りですかね?

 

近年は梅雨と言っても以前のようにしとしと長く降るような感じではなく

短時間で集中的に降っているような感じがします。

 

そうした豪雨による被害は登山道にも出ています。

特に去年などはコロナの影響で営業していない山小屋もあり

登山道が整備されていないところもあります。

 

今日も午前中に有明山の方に少し下見に行ってきましたが

芦間川のルートはかなりルートが変わっていました。

登山道は正規ルートが寸断され別ルートを行かなければならず

所々あるピンクテープとケルンを頼りに進んでいきます。

何も知らなくて来ていたら迷ってたかもしれません。

登山道ってありがたいですね。

整備してくださる方に感謝して登らないといけませんね。

そして登山者の皆さんは事前に情報収集をしっかりと行ってくださいね。

 

これから雨の季節ですがくれぐれも安全登山で行きましょう!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください