ホーム情報・イベントブログ冬将軍到来!/県警山岳救助...

冬将軍到来!/県警山岳救助隊、訓練中!

全国的に冬の寒さが続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか?

日曜日の深夜から断続的に雪が降り続いている、ここ大町市。

昨日、今日と、本格的に降りました!

センターでは朝から、今シーズン初の除雪!!

気圧配置を見ると、今日はまさに「西高東低」!

気象庁HPより)

冬を楽しみたい私、職員Aにとっては、「西高東低」は好きな四字熟語の一つ。

とはいえ、朝からの雪かきはなかなかの重労働・・・。

ちなみに去年は記録的な小雪で、2回くらいしか本格的な雪かきをしませんでした。

地域的にも、スキー場や除雪作業など、雪が降らないと困る業界もあります。

雪山を楽しみたい我々にとっても、やはり、降るべき時、降るべき場所には降ってほしいもの。

ちょっと面倒な雪かき、冬太り解消とトレーニングと思って前向きにがんばりまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日の午前中のセンター。

暗めの玄関に・・・

「だ、だれかいるー!!!」

あーびっくりした。要救助者役のお人形さんでした。

ちゃんとヘルメットを被ってます。

先週に引き続き、長野県警山岳救助隊の訓練が実施されております。

少し覗かせていただこうと中に入ると・・・

ピリッとした空気に、プラプラと入ってしまったことを即後悔・・・

後ろで直立不動で、しばし見学させていただきました!

厳しい冬期に、救助に携わってくださる皆さんの努力を垣間見たひと時でした。

今日は、雪が降り続いたので、午後にも雪かきアゲイン。

でも、昨年と違い、今年は若人JKがいるので、百人力。

ちょうど、お隣・山岳博物館のSさんも雪かき中!!

しっかり雪を掻いて、その後、3時のおやつをガッツリと。

体重的にはプラマイ、プラスな午後でした・・・

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください