ホーム情報・イベントブログ青空に向かってclimb ...

青空に向かってclimb on!

昨夜は満月でしたね。ご覧になりましたか?

ネイティブアメリカンたちは、11月の満月をビーバームーンっていうそうです。

ちなみに、12月はコールドムーン、1月はウルフムーン。

日本では、月の満ち欠け(形)や出る時間帯で名前がついていたりしますね。

上弦・下弦・三日月・十六夜月、十三夜月などなど。

文化の違いが面白いですね

そして、今朝は、全国的に冷えましたね!

大町市内から見えた北アルプスもこの通り~✨

晴れたけど寒い!!

そんな中、若人たちが人工岩場に集合~。

白馬高生が、山に関する技術や知識を学ぶ授業の一環として、クライミングを学びに来てくれました!

始めに簡単なゲームをしたりして、ちょっと壁に慣れてから、いざクライミング!

簡単な壁とはいえ、この高度感は初めての皆さんにはなかなかです。

楽しそうに大騒ぎしつつ?!登ってくれました!

そして、意外と皆さん、のぼりが上手なので、お昼は・・・

裏の階段を慎重に登って・・・

屋上で!!

こんな景色、なかなか見られないですから!

でも、意外と風があって寒かったですけどね・・・

皆さん若いので大丈夫です。

私、職員Aは、ごついダウンで完全防備(笑)

昼食の後は、午前中より高い壁にtry!!

何度も登るうち、皆さん、登り方もビレイも上手に。

 

真っ青な空に向かって、全員が登り切りました!!

冬晴れの下、しっかり楽しんでもらえたようです。

次は来週の予定。

次回もお天気になることを願って!!

お疲れさまでした!・・・って高校生は疲れないかー(笑)

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください