ホーム情報・イベントイベントリーダーコース講習開催!「...

リーダーコース講習開催!「岩場周辺のリスク回避と対応の実践」1日目

年間を通じての登山でリーダーを目指す人を養成する、リーダーコース講習会を開催いたしました。今年度はコロナウィルス感染症拡大防止のため、F1、F2を中止とし、F3からの開催となったため、今回でコース3回目の講習となりました。人数も少なめ、特に今回はリーダーコースとしては異例の少数、10名での開催です。

自分自身だけでなく、パーティー全体が安全に登山できるように、計画から、現場での判断や対応を含めて、必要な知識や技術を学びます。

いまどき流行りの登山スタイルは、ソロテントでのグループ登山?なので、リーダーという役目はないのかもしれません。・・・が、登山は ”自然” という、とてつもないでかいものを相手にします。何かあったとき対応できる、そのまえに、何事もなく安全に登山できるようにする。そうすることで自分や仲間の命を守ることができる。そんなリーダーを目指す方々が学ぶコースです。

今回は岩場周辺のリスクとその回避と対応を学んだあと無雪期登山の総仕上げを行います。

まだまだ、勉強中の皆さんですが、リーダーコースで学んだことをもとに、どんどん経験を積んでいただき、真のリーダーとなっていただけることを、講師職員一同、願うばかりです。

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください