ホーム情報・イベントイベント岩登り入門コース2回目「岩...

岩登り入門コース2回目「岩登りの実践Ⅰ」

皆さん、こんにちは!台風は大丈夫でしたか?

センターも雨の心配をしていましたが、予想より台風が逸れてくれたおかげで

2日とも雨にあたることなく、無事に講習会を開催することが出来ました。

今回の講習会は岩登り入門コースの2回目で「岩登りの実践Ⅰ」ということで

前回学んだ知識や技術を用いて人工岩場及び自然の岩場で岩登りを実践的に学ぶ

内容になっています。

初日は人工岩場でスタカットクライミングシステムの復習です。

前回からしばらく時間が空いてしまったせいか、最初はあれっ?どうだっけ?

となっている受講生もちらほらいましたが、何回か人工岩場で復習しているうちに

動作もスムーズになってきたのは流石でした。

また今回初めてリードのシステムも学ぶこととなりましたが、

今まではあまり墜落について考えることはなかったと思いますが、

岩登りとは常に危険と隣合わせです。もしここで落ちたらどうなるのか

知っておくことはとても大事なことです。

 

最初の墜落のデモを見てドン引きした受講生も多いと思いますが。。

2日目は長野市内の実際の岩場での講習でした。

岩場に着いたらまず、恒例!?のラジオ体操でアップです。

実際の岩場で登るのは今回が2回目ですが、マルチピッチは初めてな皆さん。

登り始めるまでドキドキです。いざ登り始めたらあとは登りに集中するだけ。

 

物凄い緊張感の中だったと思いますが、何回も何回も復習した甲斐もあり

スムーズに動作を行えていたと思えます。

 

自然の岩場で出来たことは必ず自分の力になります。

沢山経験して自分の物にしてください!では3回目もお待ちしてます。

しつこいようですが家での復習を忘れないでくださいね。

ただ今夜はしっかりと体と頭を休めましょう。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください