ホーム情報・イベントイベント安全な登山は計画から!(地...

安全な登山は計画から!(地図読みはお好き?)

今日は、夏山入門コース1回目の2日目。

昨日から、かなーり盛沢山の内容ではありますが、今日も張り切っていきましょう!

午前中は、地図読みの講習から。

苦手意識を持っている人もいらっしゃるのですが、読図は楽しい!

それをいつかわかってもらえたらよいなあ・・・と思いながら講義しました。

地図のイロハから、コンパスの使い方まで。

最後は、やっと青空の元、外に出ての実践!!

「磁北線の意味が分かった!」

「コンパスってすごい!!」

「ちょっと楽しいかも♪」

といった、うれしい感想が聞かれました。

北アルプスは姿を見せず・・・残念でしたが、きっと実践登山では晴れるはず。

(※昨日も見られなかった皆様へ・・・)

https://www.city.omachi.nagano.jp/panorama/alps/

上記から、山岳博物館ライブカメラが見られます!

是非、天気のよさそうな時にチェックしてみてくださいね!

午後からは、センターに戻っての班会です。

昨日から学んだ安全登山の基礎知識を生かして、次回の計画を作成。

次に行く爺ガ岳に向けて、ルートを確認し、登山計画を作成しました。

納得のいく計画書が出来ましたか?

その計画書を握りしめて?!いよいよ、次回は実践登山です!!

皆さん、また元気にお会いしましょうね!!

受講された皆さま、講師の皆さま、2日間本当にお疲れさまでした!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください