ホーム情報・イベントブログ一年の総括!(リーダーコー...

一年の総括!(リーダーコース「修了講習・閉講式」)

皆さん、こんにちは!
三月から山岳センター職員になりましたJKです。(女子高生ではありません(笑))

得意分野はクライミングです、興味ある方は是非声をかけてくださいね!

さて、世間は新型肺炎の影響で色々な催し物が中止となっている中ですが、

センターは出来る限りの対策をし、なんとかリーダーコースの

最後の講習となる修了講習を開催することが出来ました。

※受講生の体温測定と体調管理は徹底しております!

一日目は開講式を行い、そのまま裏山の鷹狩山で

リーダーとしての緊急時の対応を実践形式で行いました。

読図をしながら目的地を目指します。

各所で講師からの無茶ぶりにも的確に対応する受講生の皆さん。流石は修了講習!

↑写真は低体温症になった事を想定しています。

昨日は気温も高く春のような気候でした。

後立山の山々も奇麗です。

下山時には怪我をしたメンバーの応急処置と搬送も行いました。

二日目

本日はあいにくの雨でしたので、センターで引き上げシステムの復習。

よりよいやり方を求めて議論と実践は尽きません。

二日間の講習会が終わり、無事リーダーコースを修了された方達には

講師の先生方から修了証が手渡されました。

一年間お疲れ様です!!

これからリーダーとして技術や知識を広めるとともに

いち登山者として安全に楽しく山に登ってくださいね!

それではまた山でお会いしましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください