ホーム情報・イベントブログ講習下見・・・ロケハンへG...

講習下見・・・ロケハンへGO!(①乗鞍編)

この時期「年度末控えて忙しい!」という皆さまも多いかと思います。

職員も今年度の総括&見直しとともに、次年度の計画に大わらわ。

そんな中、次年度講習の企画立案のため、候補地の下見に出かけております。

ちなみに、センターで講習を企画するときは・・・

まずは講習のアイデアを出し合い、内容を協議し、講習場所はどこにするか?と考えます。

季節による場所の適否はもちろん、交通の便なども加味し候補地をいくつか挙げて、検討します。

その後、実際に現地に出かけて講習内容と実施場所の具体的な計画を立てています。

いわば、講習のためのロケハン!

今回は、乗鞍岳周辺に出かけたときの様子をお伝えします。

—————————————————————–

ここでは、ルーファイや歩行の練習に適した場所をハンティング中。

五感を働かせつつ某尾根をてくてく。

(この日はスキーで行きました)

樹林の中で、微地形を読むにはなかなか適した場所。

ヤブニモマケズ。

昼食は、車道の上で!(笑)

橋はなかなかの高度感?

講習適地を探しながら、ほぼ1日しっかり歩きまわりました!

ちなみに乗鞍高原は、「雪山アドバンストコース」の候補地です。

要項が出るまでもうすぐ!今しばらくお待ちください!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください