ホーム情報・イベントブログ阿弥陀岳・中央稜(「みんな...

阿弥陀岳・中央稜(「みんなの山写真」)

今日から冬型の気圧配置が強まる予報。

ただいま、大町はちょい湿っぽいですが雪が舞っております。

山は真っ白な雲に覆われています!

山の雪雲から、風に乗って舞ってきている感じです。

週末は山中でのリーダーコース講習の予定。寒さ対策、万全に!

(受講予定の皆さま、後ほど担当Oよりラブレター(メール)が行きますのでお楽しみに!)

———————————————————–

さて、昨日2月4日、ホリデーだった職員Aが阿弥陀岳に行ってきました。

(当初は山スキー予定でしたが、前日に八方尾根でコソ練中、強風でゴンドラストップ。

リフトで強風に打ちひしがれ、翌日も強風予定だったので、晴れ予報の八ヶ岳に迷わず転戦!笑)

張り切って?暗いうちから林道を歩き始めました。

トレースのほとんどは広河原沢方面。

やはりアイスクライミングは人気!

我々は末端の緩そうなところから中央稜に取り付きました。

途中に現れたトレース、ありがたく使わせていただきました!

雪はグラニュー糖のようにさらさらで締まらず、歩きづらい。

その上、深雪のところ、草が出ているところ、氷結しているところと様々で、歩行には注意が必要です。

見上げればこの日は青空!!(転戦して良かったー、と心で思いました!笑)

遠くの山々を展望しながら、快適に高度を上げて・・・いたのですが。

途中で、太ももラッセルに。

サラサラ雪は足元が固まらず、なかなか進みません。

相方曰く「溺れているようにしか見えん!」笑。

ひたすらアルバイトし、やっと、尾根に出ました。

この辺りに来ると、広河原沢から登り上げた方のトレースが。

登って来た方によると、広河原沢は滝は埋まっているところもあったが、この日は一応全部登れたそうです。

高度を上げると、それなりに風も出てきました。

頂上稜線のすぐ下の岩場は、足元が悪く、注意しながら登り上げました。

無事に阿弥陀岳の山頂へ到着!

360度のパノラマを楽しむことが出来ました!

が、ここでも強風で早々に下山!笑

帰りは長~い御小屋尾根から。

ひたすら歩きます。

下部はもう、春?!という風情。

(でも、林道はツルツルでしたので、ご注意を!)

昨日のスキー疲れも相まって、迷わず温泉に寄ってから帰りました。

おまけ・夕方見た八ヶ岳、不思議な白い雲に覆われていました!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください