ホーム情報・イベントブログ夏は沢が一番!巻機山 米子...

夏は沢が一番!巻機山 米子沢

新潟県にある巻機山(1,967m)米子沢のレポートが届きました。

 

駐車場から1時間ほどの河原歩きの後、

本格的な沢登りとなります。

ここで沢登り用のシューズに履き替え、

小滝、ナメ滝をどんどん登っていきます。

メンバーのレベルによっては、ロープが必要な滝もあります。

中間部は、ゴルジュ帯。

ゴルジュ帯を過ぎると・・・・・

大ナメ滝が!

 

いや~気持ちいいですね。

源頭も間近です。

避難小屋はすぐそこ。

ここに荷物を置いて、巻機山頂上へ。

頂上と思いきや、地元の方から、

「本当の頂上は、10分歩いた先だよ」と教えられました。

本当の頂上には、石のケルンしかありませんでした。

 

帰路は、井戸尾根を3時間ほど歩いて、桜坂駐車場に戻りました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

米子沢は、一般登山道ではありません。

駐車場には、米子沢で遭難事故が多発しているという注意書きがありました。

沢登りの知識と技術、装備が必要になります。

沢登り初心者だけで入渓することなく、必ず経験者と行くようにしてください。

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください