ホーム情報・イベントブログ今年度のスタートは、スポー...

今年度のスタートは、スポーツクライミング!

この週末、

今年度最初の安全登山講座がありました。

 

20日(土)は「初めてのスポーツクライミング」

最初は、定番の8の字結びからスタートです。

3人1組に分かれて、

トップロープクライミングの確保を中心に練習しました。

登り方のテクニックのお話も。

講習の後半になると、

ビレイヤーそしてクライマーとしての技量もアップして、

15mの高さからは、

後立山の山なみがきれいに見えました。

 

21日(日)は「ステップアップ・スポーツクライミング」

いよいよリードクライミングです。

 

リードといえば、

クリップは、これからも練習が必要ですね。

登りはじめの際は、お互いのチェックが大事!

この日は、

昨日よりステップアップした登り方の指導がありました。

登ろうとするルートの、オブザベーションが大切というお話も。

そして講習の最後の方では・・・・・・

 

オリンピック種目にもなり、

人気が出てきたスポーツクライミング。

これからも楽しく登ってくださいね。

今回の講習で学んだことは、常に実践あるのみ!

 

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください