ホーム情報・イベントブログいざ、冬山へ!(冬山入門コ...

いざ、冬山へ!(冬山入門コース②初めての日帰り冬山登山)

冬山登山をステップアップしながら学ぶ冬山入門コース。

コース2回目の「初めての日帰り冬山登山」がスタートしました!

前回は座学だったので、実技中心としては1回目の講習です。

初めに「冬山登山の心構え」と題して、職員の村田が講義を行いました。

特に夏との違い、冬山ならではの楽しみと、その危険性について

講義を行いました。冬山に入る「覚悟」が出来たかと思います。

その後は、班に分かれて班会です。

今回・次回と、パーティーとして一緒に苦楽を分かち合う仲間たちです。

明日の日帰り登山に向けて、班で計画書や、ルートを確認しました。

午後からは、装備の使い方に関する実技です。

今日は、北アルプス一望!

朝方はマイナス9度まで冷えましたが、日中は日が照って暖かでした。

アイゼン、ピッケル、ワカン(スノーシュー)について、

実際に装着を行うとともに、基本的な使い方などについて

講師から指導を受けました。

初めて使用する方も多く、講師の説明を熱心に聞いていました。

雪化粧した山を見ながら。

「明日はあそこに行くんだぞ~」と講師の話に身も引き締まります。

こちらでは、つぼ足で急斜面を降りてみて・・・滑る滑る!

そして、次はアイゼン装着!!

「おおー。歩きやすい!!」

今日は体験程度でしたが、明日はしっかり歩行練習もします。

ビーコンのチェックについても学びました。

その後はセンターに戻り、次回のテント泊講習に向けた準備も行いました。

実際に使うテントを、一度張ってみます。

こちらは、テント内の様子。内張を張っているところです。

次回、上手に張れますように!!

そして、教室で、次回に向けた班会です。

ルートの確認や・・・

食糧をどうするか、などなど。

前もってしっかりと計画を立てておきます。

 

こちらの班は・・・

夕「味噌ちゃんこ鍋」/朝「味噌ラーメン又はうどん」

汁を再利用かな?考えていますね~。美味しそう~!!

そして、まずは明日、日帰りの冬山登山に挑戦。

気合い入れていきましょう♬

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください