ホーム情報・イベントブログ北岳/八ヶ岳・赤岳(「みん...

北岳/八ヶ岳・赤岳(「みんなの山写真」)

今日は、2018年ラストの北岳写真集と、2019新年の赤岳の写真です!

両方、Mさんが送ってくれました!ありがとうございます~!!

まずは、北岳から。

ちなみにルートは、夜叉神からのピストン。

2018年最後の日の出。

富士山がすくっときれい!!

モルゲンロートに染まる北岳。

八本歯ノ頭から頂上方面。

八本歯ノ頭付近。特に慎重に。

北岳山頂!!

山頂から、間ノ岳方面を望む。

下山時の急斜面は特に、滑落に注意。

振り返って。

テントで12/30~1/1の2泊3日。

頂上アタックの31日は穏やかに晴れ、充実した山行だったそうです。


続いて、新年の八ヶ岳は赤岳の写真です!

こちらのルートは、美濃戸口~南沢~文三郎尾根~赤岳展望荘の

ぴすとんだったとのこと。

1月5日は県内で広く荒れた天気となりました。

文三郎尾根も寒そう!

頂上直下。急傾斜です。

赤岳の山頂標識も凍てついています。

この時期、赤岳展望荘が営業しているので、小屋に泊まりました。

暖かい食事に布団、ありがたいですね!

翌朝。雲海、日の出、富士山。文句なし!(笑)

こちらも、素晴らしいモルゲンロート!

小屋も染まります。

翌日も頂上へ。県界尾根の分岐付近。

少し上がると、展望荘が下に見えます。

前日とは打って変わって、青空の赤岳山頂!

遠くの山々までよく望めました。

阿弥陀岳もこの堂々たる山容。

Mさん、美しい写真をたくさん送っていただき、

ありがとうございました!!

※ 北岳、赤岳ともに、積雪期登山の十分な技術、知識、経験が

必要です。安易に立ち入らないようにしてください。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください