ホーム情報・イベントブログ災害救助の訓練、始まりまし...

災害救助の訓練、始まりました!

今朝は明け方少し降りましたが、午前中から日中は晴れ。

稜線も少しずつ白さを増しています。

———————————————

さて本日より、センターを拠点に、とある訓練が始まりました。

珍しく、登山靴ではない靴がずらり?!

この方たちがセンターを拠点に訓練をされるのは多分、

49年の歴史で初めて!

陸上自衛隊・松本駐屯地第13普通科連隊の皆さんです。

山岳地帯での災害救助訓練のため、センターと人工岩場を

利用されています。

今日は1日寒い中、人工岩場でみっちり訓練されていました。

暗くなっても戻られないので、(勝手に)心配したほどです(笑)

食事準備中、ちょっと厨房にお邪魔して、パチリ。

(※ピースではなく、「コメは2升!」と話して

いらっしゃるところです)

隊の中の情報伝達や、役割分担、時間管理など、

テキパキされていて、見ていて気持ちが良いです。

食事の後は、座学の読図研修が続くそう。

隊員の皆さま、今日からよろしくお願いします!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください