ホーム情報・イベントブログ夏山前に、登山体力をチェッ...

夏山前に、登山体力をチェック!(「登山体力セルフチェックin美ヶ原」)

今日は、夏山シーズン前にご自身の登山体力を”客観的に”知るための、

「登山体力セルフチェックin美ヶ原」を開催しました!

今年で4回目となるこの講習、2回目、3回目の方も見えて、

スタッフとしてもうれしい限りです!

RIMG5820

開会式と準備体操を終えたら、登山口へ。

この「チェック」の趣旨は、実際に山に登ってみて、

客観的に自分の登山体力を知ること。

それぞれご自身が「きつい」と感じる少し手前、

でも、「楽ちん!」ではないペースで、を心がけながら

歩きます。

RIMG5823

9時に、三城牧場近くの登山口へ。

通称「ダテ河原コース」で山頂・王ヶ頭に向かいます。

※地図はこちら(美ヶ原観光連盟公式サイト内地図へ)

RIMG5828

天気も最高、風も弱め!暑いくらいの陽気です。

途中、適宜休憩を取りながら歩いていただきました。

RIMG5831

アヤシ・・・?じゃなかった、頼もしいスタッフが

サポートします。
RIMG5864

途中までは樹林の中ですが、高度を上げると

展望が広がります!(写真はチョット霞んでいます・・・)

正面には乗鞍岳、奥に御嶽山などの山々が望めました。

RIMG5870

下から電波塔群が見えれば、ゴールはすぐそこ。

最後は見晴らしの良い笹原を歩いて・・・

RIMG5880

上に着いたら、計測スタッフが時間を記録!

この記録を、登山口近くの本部に送って、どれくらいの

体力があるかを計算します。そして、皆さんが下山して

来られた時に「記録証」としてお渡しします。

ちょっと頑張ってしまった方、逆に、のんびりと

歩きすぎてしまったという方もいましたが、是非、

そこを加味して、ご自身の登山体力を知る機会にして

いただければと思います!

RIMG5893

頂上で休んだあとは、草をはむ牛を眺められるルートを

通って下山です。

RIMG5899

足元には、春から初夏の花々も。

こちらは、フデリンドウ。

RIMG5904

今回参加の最年少は、T君、なんと9歳!!

2回目の登山だそうですが、足取りはしっかり。

北アルプスの山に登るのが目標だそうです。

RIMG5916

途中、花や虫に出会うと、カメラを構えて観察。

登山道で出会う花に詳しくて、スタッフも

驚きでした!!

ゴール間近では、レンゲツツジもしっかり鑑賞出来ました。

RIMG5936

最後に、それぞれ「記録証」を受け取り解散です。

多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました!

 

センターが作成した「信州 山のグレーディング」とともに、

是非、この夏の山選びの参考にしてみてくださいね!

※長野の他、各県の山のグレーディングは、長野県山岳高原観光課HP

ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした!

そして、最後になりましたが、今年もご協力をいただきました、

三城いこいの広場」さん、本当にありがとうございました!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください