ホーム情報・イベントブログ八ヶ岳はアイス!(「みんな...

八ヶ岳はアイス!(「みんなの山写真」)

昨日は、外岩クライミングの写真を紹介しました。

今日は、長野県内は八ヶ岳から、クライミングの写真です!!

といっても、「アイスクライミング」。

レポートとともにお楽しみください♪

————————————————————————-

image1

アプローチでは、沢は薄く氷が張っている程度で、

雪も少なく歩きにくいです。

水深が深くないので良かったですが、場所によっては「ドボン」の可能性、

また、靴の浸水の可能性はあります。

岩の上に薄く氷が張っている箇所もあるので要注意!!

image4

両側は氷結しているものの、真ん中はまだ水流があるのでルートは限られました。

また、氷結したばかりで、アックスを打ち込むというよりも、

引っ掛ける方が多かったです。

image12

真ん中寄りはつらら状で難易度は上がるが、それはそれで

楽しめました。

image13

滝の落ち口は薄く氷は5mmほどで穴が開くので、

注意しながら登りました。

image11

風はかわせたが、陽射しは届かないので、寒い中での

クライミングになりました。

image14

シーズン初めの腕慣らしにはちょうど良く楽しめました。

————————————————————-

昨日の城山と同じ日(先週末)に撮影されたのですが、

全く別世界のよう。

日本は狭いが広い!

そして、ヤマヤさんの楽しみもいろいろですね。

写真をお送りいただいた松本山登会のYさん、Iさん、

ありがとうございました!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください