ホーム情報・イベントブログ「岩登りのリスクとその回避...

「岩登りのリスクとその回避」講習

この週末の2日間、

「岩登り入門コース」のステップアップ講習として位置づけられた、

「岩登りにリスクとその回避」講習がありました。

1日目は、

「岩登りのリスク」を机上で考えた後、

一つ一つの技術をしっかり身につけました。

PB112818

 

2日目は、人工岩場での講習です。

先ず「登り返し技術」を学びました。

PB122841

次は、「自己脱出」。

PB122858

前日に学んだことを思い出しながら、

一つ一つの技術の意味を確認していきます。

流れを覚えるだけではなく、

各動作の意義を考えることが応用にもつながります。

 

トップのクライマーが落ちたことを想定した

「タイヤ落とし」も体験しました。

PB122873

懸垂下降時のトラブルの対処法も学びました。

PB122884

「岩登り」にはいろいろなリスクがあります。

危険な場面に遭遇しないことが一番ですが、

遭遇したときの対処方法を「確実に!」身につけておくことも必要です。

 

講習に参加された皆さん、

今回学んだ内容をさらに確実なものにして、

これからも、安全に楽しく登ってください。

 

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください