ホーム情報・イベントブログもう一歩上へ!!(「ステッ...

もう一歩上へ!!(「ステップアップ・スポーツクライミング」)

昨日に引き続き、今日はスポーツクライミングの講習!

今日は「ステップアップ・スポーツクライミング」と題し、

主にリードクライミングを学びます。

RIMG3178

雨の中となってしまいましたが、皆さん元気にお集まりいただきました!

いつも人工岩場を知っている方は、「あれ?」と思われたかもしれません。

大雨と寒さ対策で・・・

RIMG3190

こんな感じにブルーシートを張ってみました。

「見た目が悪い!」「事件現場みたいだ!」とのお言葉もいただきましたが?!

効果はテキメン!!ちょっぴり雨が入る時間帯もありましたが、

寒さもだいぶ軽減されて、快適に登ることが出来ました。

RIMG3186

前半は、リードクライミングの技術や道具に関する講義です。

講師のデモも交えながら、安全対策についても学びました。

リードクライミングで大事な技術の一つとして・・・

RIMG3187

ヌンチャク(クイックドロー)にロープをかける

「クリッピング」の動作もあります。

こちらもしっかり練習しました!

RIMG3197

その後は、実践練習です。

クライマーとビレイヤー、ルートも交代しながら

何度も繰り返し練習しました。

RIMG3200

お昼を挟んで、講師から登るときに注意すべき点、

意識すべき点などについても教えてもらいました。

そして後半も、時間が許す限り登りました。

講師からは、登るとき、またビレイの時にも、それぞれ

個々に色々と指導を受けました。

 

RIMG3207

 

終了間際になると、「腕が~!」という悲鳴も?!(笑)

この頃には皆さん、初めに登った時より、かなり上達していました!!

これからもっと上手になるための「ヒント」を掴んでくれたようです。

2日間を通じて笑いが絶えず、楽しい講習となりました!

いよいよ2020年の東京オリンピックまで、1000日を切りました。

クライミング競技も採用となり、さらに盛り上がりを見せるはず。

これを機に、末永く、クライミングを楽しんでくださいね!

また、一緒に登りましょう!!

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください