ホーム情報・イベントブログ「岩登り入門コース」スター...

「岩登り入門コース」スタート!

この週末、3回計6日間の

「岩登り入門コース」の講習が始まりました。

1日目は、雨・・・・・・

雨でも、室内で覚えることはたくさんあります。

まずハーネス装着。

そして、装備の使い方や携行の仕方等。

時間はあっという間に過ぎてしまいました。

P7012794

P7012797

2日目。

心配した天候でしたが、そのうちに陽も射す天気に。

リードの確保とセカンドの確保、そして懸垂下降。

何度も何度も繰り返し練習をしました。

P7022813

P7022837

P7022818

P7022845

「懸垂下降技術」の変遷についての講師の話もありました。

下の写真は、下降器等を使わない「肩がらみ懸垂」技術です。

「道具が変わることで、技術も変わる」というお話。

ということは、今、スタンダードといわれている技術も、

何年か先には、過去の技術になるということですね。

P7022824

2日目の講習が終わるころには・・・・

P7022833

P7022840

次回2回目の講習は、3週間後。

今回覚えた技術を忘れないようにしてくださいね。

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください