ホーム情報・イベントブログ地形を読む!(「初めての地...

地形を読む!(「初めての地図読み(初級編)」)

週末に開催した、「初めての地図読み(初級編)」の2日目は、

実際に山に入っての講習です。

出発前に、昨日学んだ基本的な技術の確認を兼ねて、

「山座同定」を。

RIMG0541

前日の雨模様とは、打って変わっての上天気!!

昨日は「心の目」で見た北アルプス(笑)も、今日は

どーんと目の前に広がっています。

班に分かれて、いざ、出発。

P6110378

先頭に立つリーダーを入れ替えながら、地図とコンパスを片手に、

事前に計画した登山ルートを歩きます。

地図ばかりを見ないで、しっかりと周りを見回すこと、

微地形ばかりにとらわれず、大きな地形にも目を向けることなど

講師からのアドバイスも。

P6110384

ふと登山道横に目をやると、初夏の花々がかわいらしく

山に彩りを添えていました。

P6110385

ベニバナイチヤクソウ

 

RIMG0570

ササバギンラン

RIMG0575

(ピンボケ)ニッコウキスゲ

しっかりとルートを見ながら、山頂に到着!!

P6110395

展望台からは、まさに最高の眺めが広がっています。

「槍」のてっぺんも見えました!

P6110387

下りは、一般ルートを外れての、実践編。

しっかりとルートどりを確認しながら、確実に進みます。

RIMG0565

広い尾根では、各班ともにルート決定に苦労しました。

チームワークと、コンパスが頼り!!

このころには、皆さんかなり「地形を見る目」がついて、

現在地の見極めも素早くなっていました。頼もしい~。

RIMG0617

センター帰着後は、今日通った軌跡を確認しながらの

復習です。

自分で考えながら、地形・地図を読みながらの登山で、

かなり地図読みに慣れたようです。

同時に、地図読みの「楽しさ」も知ってくれたようです!

講師、職員にとってはうれしい限り。

これからも、ぜひ、地図とコンパスを片手に、登山を安全に

楽しんでくださいね!!

 

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください