ホーム情報・イベントブログ100手チャレンジャー続々...

100手チャレンジャー続々!(完登グレード5.12aに決定!!)/職員大掃除

3月半ばに完成した100手。

RIMG9950

3月17日に、ついに最初の完登者が現れました!

ルートセッターM氏です。

腕に覚えのあるアナタ、是非トライしに来てくださいね!

ちなみに・・・

「100手ってそもそもなんやねん?」

とおっしゃる方もいると思いますので、少し解説。

RIMG9951

【100手】スタートを両手で持つことから始まります。

足はどのホールドを使ってもOK!!

1手目=右手、2手目=左手、3手目=右手・・・

と、番号の付いたホールドを交互に取って行きます。

途中、セッターがいろいろ考えた「関門」があります。

一つ目の大きい関門は、29手~30手辺りだとか。

RIMG9952

二つ目の大きい関門は、56前後辺り。

常連さんたちも、この辺で苦労していました。

RIMG9950

最後は、100手のこの緑の翼ホールドを両手でしっかり

持てば、完登!!

スタートから連続して100手をクリアした時の難度は、

【5.12a】と決定したそうです。ひゃー!ムズカシイ!

「ナガモノ」と言われる、ロング課題の楽しみ方は、

「初登でどこまで行けるか・・・」はもちろんですが、

「トライするたびに少しずつ番号が増えていく」ことが

励みになりますよー。

皆さんのトライ、お待ちしております!!

RIMG9953

(壁を見つめ集中するOK君。

彼が近々、もう少し楽に登れる「あいうえお」ルートを

作ってくれるとのこと、こちらも乞うご期待!)

————————————————————–

RIMG9943

さて、昨日はセンター職員で春の大掃除!

来館して頂いていた皆さん、ご協力ありがとうございました!

RIMG9944

センター玄関前の番犬ならぬ番熊、「ごんたろう」も、

ブラッシングしてもらいました。

RIMG9947

「うむ、くるしゅうない。」

RIMG9938

窓の外、ボルダリング室の屋根の上には、

おサルがお尻ぽりぽり。

のどかな春の1日でした。

北アルプス ライブ映像

施設利用

宿泊施設や人工岩場などの利用方法・案内はこちら

施設空き状況

各施設の空き状況は下記リンクからご覧ください